hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【GⅠ 東京大賞典】堅軸だけど気をつけたい――オメガパフュームが抱える悪癖とは?

明日12月29日と言えば!そう、東京大賞典ですっ! このレースは毎年必ず同じ日、つまり私にとっては冬休みの初日に当たるため、休暇の始まりを告げるとともに、1年間の競馬を締めくくる日に開催されるレースでもあるため、「仕事終わったぁ~」と一緒に「競…

【GⅠ ホープフルステークス】普通に予想をしてみたら……

ほっ……、いまの気持ちを正直に表すならこんなところでしょうか。 もう本当に何回も何回も何回も!そして何回も頭の中でイメージを膨らませまくった有馬記念が終わり、何回もやり過ぎたからか……、買い過ぎたかも?なんて反省があるにはありますが、気持ち的に…

【GⅠ 有馬記念】何回も何回も何回も!

あれはテレビだったか、ネットの記事だったかは忘れましたが、福永騎手は、競馬が開催される週末の夜、宿舎では競馬新聞を見て、何回も何回もレースの展開をイメージしてシュミレーションするそうです。 それと同じく木曜日の夜から何回も何回も何回も!シュ…

【GⅠ 朝日杯フューチュリティステークス】続・代打考察と目に見える信頼

う~ん。やっぱり競馬ってもんは「生モノ」ですね。 先週私が本命にしたナミュールの出遅れ。からの接触して内に閉じ込められ……、しかり、香港スプリントでの痛ましい落馬事故しかり……。 どれだけ強い馬でも。また、どれだけ万全な予想をしても、レースとい…

【GⅠ 阪神ジュベナイルフィリーズ】代打考察とアテにしづらい○○組

チャンピオンズカップが終わると、いや、ジャパンカップが終わると……、と言って良いかもしれませんが、ちょっと装いが変わりますよね。有馬記念や東京大賞典が近づいてくるワクワクと、「2歳GⅠかぁ〜」といういまいちテンションが上がりきらない……、何だか複…

【GⅠ チャンピオンズカップ】今日は簡単に……、印と“あの馬”について

今日は中京競馬場で行われる下半期のダートGⅠ、チャンピオンズカップを取り上げてまいります。一部の読者さんより「現地観戦っすか!?」とご質問をいただきましたが、実は親戚のところに顔を出しに行っただけでして……、明日のレースを前にひと足早く東京へ…

【GⅠ ジャパンカップ】私的考察!コントレイルは強いのか……?問題

さて、明日はジャパンカップです。今年は4世代のダービー馬が顔をそろえたことや、それなりに名のある外国馬が参戦してきたことにより、話題という意味では、例年以上にトピックが多いレースとなりました。 しかし、注目はやはり!何と言ってもコントレイル…

【GⅠ マイルチャンピオンシップ】祝!流行語大賞ノミネート!

――それではグランアレグリアさん、よろしくお願いします。 グランアレグリア(以下、グ):はい。よろしくお願いします。 ――まずは前走、天皇賞を振り返っていただけますでしょうか。 グ:はい。去年のマイチャンピオンシップを勝って、今年の目標を2000mの…

【GⅠ エリザベス女王杯】牝馬の時代、それゆえの……

今週から年末の有馬記念?ホープフルS?東京大賞典?まで、怒涛の7週というか8週というか……、の連続GⅠとなります!今年は「GⅠは全部書く!」を決めている当ブログも、年末の東京大賞典まで毎週更新してまいりますので、益々盛り上がる競馬シーンを皆さんと一…

※更新情報追記※【GⅠ 天皇賞・秋】3強の比較は“脚の使い方”にて

10/31(日)正午過ぎ更新情報 すべては天気予報をちゃんと見ていない自分が悪いのですが、事件は昨晩、全国に8人いるhanakotaファンへブログの更新をお知らせしたときでした。 ワイドウさん「そして明日の府中は雨か…」 ん?どういうこと……?という感じでし…

【GⅠ 菊花賞】重要なことは人馬の「経験」

昨日は盛大に二日酔いでして……、全国に少なくとも8人はいるhanakotaファンの皆さんには、ご心配をお掛けしてしまい、大変失礼致しました。 もうレース当日の朝(書き始めたのが)となってしまいましたが、菊花賞の予想をお届けしてまいりましょう。今年は阪…

【GⅠ 秋華賞】男になるかっ!池添 学

えっ!そこぉっ!?てタイトルでして、もう結論は“わかる人にはわかる”わけですが、今日はソダシでも、ユーバーレーベンでも、ファインルージュでもなく……、明日の秋華賞の予想が、なんで?どうして?そうなのか……?これを紐解くかたちで進めていきましょう…

【GⅠ スプリンターズS】冷静と情熱の“折り合い”

まいどぅ~~!(文字にするとイマイチ……w) 全国1,000万人の……、と言いたいところですが、確実にいる7名のhanakotaファンの皆さん!お待たせしました!本日より、秋のGⅠシーズンの展望をお届けしてまいります!! もちろん!7名以外の方々も絶賛welcomeで…

【GⅠ 宝塚記念】競馬漁夫の利の法則

宣言通り、2週間のお休みをいただき、今日は上半期の総決算!宝塚記念の展望をお届けします。 ウマ娘でも人気のゴールドシップ以来、史上2頭目の連覇。そして、これまたウマ娘になっているグラスワンダー以来のグランプリ3連覇がかかるクロノジェネシス。 対…

【GI 安田記念】“決め”で、勝負!!

上手いっ!というか、狡猾!老獪!いや、もっと言えば……姑息……! これぞ“真のトップジョッキー”たる、福永 祐一騎手の“ダービーの勝ち方を知った”騎乗に魅せられた激闘から早一週間。2歳馬という“新入生”がデビューし、新年度とも言うべき季節を向かえた今週…

【増刊号】競馬“バカ”の祭典 & ダービー追加情報

私には、というか私と先生には、東京競馬場での観戦におけるルーチンが存在しており、時間はともかく集合は新宿駅の京王線乗り場。東京競馬場へ着いたら真っ直ぐ内馬場へ向かい、ダービーやJCの日に開放されている障害コースの芝の上にて、ターフビジョンを…

【GⅠ 日本ダービー】勝ち馬候補4頭が持つ、戴冠へのシナリオとは

昨日の夜は2:00過ぎまで競馬エイトを真っ赤(実際は青ペンだったので真っ青)にして……、にも関わらず今朝7:00には起きいた私。 週末のルーチンであるお宮参り(この話はいつかどこかでします)も済ませ、いまこうして筆を執ったのが2021年5月29日(土)の…

【GⅠ オークス】わかったことと、類似する前哨戦

私の競馬友達のひとりにワイドウさん、という元同僚がいます。 どうして“ワイドウ”?というのは割愛(何となく察しはつくとも思うので)するのですが、このワイドウさん、とにかく指定席の抽選は!マジで!!よく当たるんです。本人いはく「府中市民には忖度…

【GⅠ ヴィクトリアマイル】条件そろえばレコード必至!?極上高速マイル決戦

今週から春の東京開催はBコース使用。京王杯スプリングカップはじめ、土曜日に行われた芝レースは、いずれも高速決着となりました。 例年この週あたりから高速化が顕著になる近年の傾向通り、明日のヴィクトリアマイルも当然、2年前ノームコアが叩き出した驚…

【GⅠ NHKマイルカップ】クジ引きレース!明日の運勢は……?

100回やったら100通りの結果が……、なんて言われるレース、たまに見聞きするかと思います。私はそれを今日のタイトルにもした「クジ引きレース」と呼んでいるのですが、明日行われるNHKマイルカップは、まさにこのクジ引きレースに相応しい、大混戦の様相を呈…

【GⅠ 天皇賞・春②】これぞ!ステイヤーの頂上決戦!!

今日はもちろん、木曜日に公開した第1回につづき、天皇賞・春を展望!ここでは土曜日の競馬をみての馬場読みから、注目馬の見立てを中心に、レースの予想を披露してまいります。 なお、今年初めて施行される阪神競馬場 芝 3200m(外→内)の解説は、先日の更…

【GⅠ 天皇賞・春①】初モノ攻略!阪神 芝 3200m篇

1週間のお休みをいただき、今週からは春競馬のクライマックス!週末の天皇賞・春から来月の安田記念まで、6週続くGⅠウィークを今年も存分に楽しみたいと思います。 残念ながら新型コロナウィルスの感染拡大による再びの緊急事態宣言の発出に伴い、しばらくは…

【GⅠ 皐月賞】センスなし男の本気の本気!

しんしんと、ときに強い南風に乗せられ降りつづく雨のなか、今日は明日行われる皐月賞を予想します。 先週、先々週(その前もか……)と、“センスなし男”状態ではありますが、今週は気持ちも新たに!本気の本気で今年の牡馬クラシック戦線をも占ってまいりまし…

【GⅠ 桜花賞】ピンクか白か?桜色

桜の花は、遠くから見るとピンク。けど、近くで見たらほぼほぼ白。 どっちがホントの色なのか?それは各々好きにすれば良いですが、明日のピンクと白は、白黒、ならぬ“白ピンク”はっきりさせねばなりません。 ということで、もうお分かり?の通り、白毛馬と…

※更新情報追記※【GⅠ 大阪杯】2強+1比較と、オススメ穴馬

4/4(日)正午過ぎ更新情報 なんとっ!レースの予想を外す前に天気の予想を外しました……^^; というのも、昨晩時点で朝から降り出すはずだった雨が、ようやく先ほどから降り始めたわけで、このあとも降り続く予報ではあるものの、馬場の悪化は想定していた…

【GⅠ 高松宮記念】電撃!桶狭間決戦!!

今日のタイトルは、言いたいだけ……w 中京競馬場がある愛知県名古屋市と豊明市の境目付近は、その昔、かの織田 信長が当時の有力大名である今川 義元を撃破した桶狭間の地に近いことから、高松宮記念やチャンピオンズカップを形容する際、しばし「桶狭間」と…

【GI フェブラリーS】“激流”と“アヤ”の分水嶺

マジで……、超難解……。 ホントはそこまで書くつもりもなかったんですが(がんばれよ!と自分に言いたいところですが)、一旦現状の整理の意味も込め、それに何より!明日は東京ダート*のフェブラリーS!! まだ絶賛悩み中……!ですが、東京は夜の1時前、いま時…