hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<重賞展望_天皇賞・秋(2018)>今日のポイントは中盤!道中の位置取りが勝負を分ける!!

さ、明日は(というか日付変って今日は)いよいよ平成最後となる秋の天皇賞。良馬場の絶好のコンディションのもと、群雄割拠という言葉がまさにぴったりなメンバーでの一戦はどんな決着をみることになるのか。今日は前回ポイントにあげた項目を中心に、それに…

<重賞プレビュー_天皇賞・秋(2018)>今年一番(おそらく!)の好メンバー、いざ!平成最後の天皇賞!!

クラシックが"よもや"の形で幕を下ろし、いよいよ今週は秋の大一番のひとつ、天皇賞・秋が東京競馬場を舞台に行われます。ダービー馬 ワグネリアンの出走こそ叶いませんでしたが、今の競馬界を象徴するかの如く、2000mのこここそ、の熾烈極まるメンバーが揃…

<重賞展望_菊花賞(2018)>わかっちゃいるけど、買いたいのは……。

今週はばっちり?予習もしたことですし、明日の菊花賞、バシッと的中できるよう、今日はレースの展望をお届けします。いつもの通り、まずはレースのポイントをいくつかあげていきましょう。馬場今週の京都は先週までの秋雨模様から一転、特に雨らしい雨が降る…

<重賞プレビュー_菊花賞(2018)>関西GⅠにおける予想の鉄則

土曜日の休日出勤のおかげか?たまたま昨日が仕事のエアポケットだったのか?理由はさておき、なぜか時間ができましたので、この秋は最初となるGⅠの予習、菊花賞のプレビューをしたいとおもいます。因みに、今シーズンからこのコーナーは、「重賞プレビュー…

<重賞展望_秋華賞(2018)>競馬用語解説~相手選び~

競馬における相手選びとは、誰がどうみても勝つ馬がまあ決まっていて、重要なのは2、3着にくる馬が何か、それを当てることをいいます。今週からGⅠが続くのに昨日も休日出勤……、相変わらず予習を書く余裕すらないなかですが、これぞ正しく相手選びな秋華賞を…