hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【GⅠ 東京大賞典】堅軸だけど気をつけたい――オメガパフュームが抱える悪癖とは?

明日12月29日と言えば!そう、東京大賞典ですっ! このレースは毎年必ず同じ日、つまり私にとっては冬休みの初日に当たるため、休暇の始まりを告げるとともに、1年間の競馬を締めくくる日に開催されるレースでもあるため、「仕事終わったぁ~」と一緒に「競…

【GⅠ ホープフルステークス】普通に予想をしてみたら……

ほっ……、いまの気持ちを正直に表すならこんなところでしょうか。 もう本当に何回も何回も何回も!そして何回も頭の中でイメージを膨らませまくった有馬記念が終わり、何回もやり過ぎたからか……、買い過ぎたかも?なんて反省があるにはありますが、気持ち的に…

【GⅠ 有馬記念】何回も何回も何回も!

あれはテレビだったか、ネットの記事だったかは忘れましたが、福永騎手は、競馬が開催される週末の夜、宿舎では競馬新聞を見て、何回も何回もレースの展開をイメージしてシュミレーションするそうです。 それと同じく木曜日の夜から何回も何回も何回も!シュ…

【GⅠ 朝日杯フューチュリティステークス】続・代打考察と目に見える信頼

う~ん。やっぱり競馬ってもんは「生モノ」ですね。 先週私が本命にしたナミュールの出遅れ。からの接触して内に閉じ込められ……、しかり、香港スプリントでの痛ましい落馬事故しかり……。 どれだけ強い馬でも。また、どれだけ万全な予想をしても、レースとい…

【GⅠ 阪神ジュベナイルフィリーズ】代打考察とアテにしづらい○○組

チャンピオンズカップが終わると、いや、ジャパンカップが終わると……、と言って良いかもしれませんが、ちょっと装いが変わりますよね。有馬記念や東京大賞典が近づいてくるワクワクと、「2歳GⅠかぁ〜」といういまいちテンションが上がりきらない……、何だか複…

【GⅠ チャンピオンズカップ】今日は簡単に……、印と“あの馬”について

今日は中京競馬場で行われる下半期のダートGⅠ、チャンピオンズカップを取り上げてまいります。一部の読者さんより「現地観戦っすか!?」とご質問をいただきましたが、実は親戚のところに顔を出しに行っただけでして……、明日のレースを前にひと足早く東京へ…