hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【GⅠ 宝塚記念】自ずと立った白羽の矢

今日は上半期の締めくくり!グランプリの名に相応しい豪華メンバーが出揃った宝塚記念を展望します。 ※当日の馬場状態などを考慮した更新情報はTwitterにて twitter.com 逃げ・先行馬は多けれど…… 今年のメンバー構成は豪華であると同時に、逃げ・先行馬が非…

【GⅠ 安田記念】年度始めはリベンジからっ!

今日は午前中から家の大そうじをしました。 ついでに、ベッドの模様替えもしました。 なんでかって?新年度だからです。 ダービーの終わりはダービーの始まりーー恥辱にまみれた今年のダービーは終わり、今日デビューを果たした若駒たちと同様、来年のダービ…

【GⅡ ダービーデーの“アレ”】僕たちは帰ります。府中の内馬場へ

ワイドウさん。私、気づいてしまいました。 ありましたよっ!私たち、てかワイドウさんにも……!! 今年のJRAプレミアムの対象!“ワイドウ”じゃないですかっ!!!!! そして、明日のダービーデーも「ダービーデーワイド」とくれば!もぉ~っ!鬼に金棒!こ…

【GⅠ 日本ダービー】集合は、新宿駅京王線乗り場!

先生のご尽力、いや、ご強運により明日の府中行きが決まった私。 実に3年ぶりとなる“新宿駅京王線乗り場集合”に向け、メインと“アレ”の予想はある程度やっておくべく、ここでダービーの展望をお届けさせていただきます。今日はまだ馬場の状態も見れていませ…

【GⅠ オークス】桜花賞との違い

今日は本題であるオークスの展望へと入る前に、まずは今年の桜花賞が“例年とは違う桜花賞だった”ということを念頭に入れておきましょう。 その違いについては、当ブログでも桜花賞の展望で取り上げていますので、手前味噌で恐縮ですが、例年の桜花賞とどう違…

【GⅠ ヴィクトリアマイル】このレース、マイルにつき……

今日はヴィクトリアマイルを展望します。 今年は一昨年のアーモンドアイ、昨年のグランアレグリアといったスーパースターの出走こそないものの、スーパーアイドルのソダシはいて、ほかにもアカイイト、レイパパレ、レシステンシア……、そして三冠牝馬 デアリ…

【GⅠ NHKマイルカップ】クジ引き!ですから……^^;

GWの最終日といえば!そう、名付けて“くじ引きGⅠ”!NHKマイルカップです! 今年も、その名に相応しい多士済々?いや、玉石混交?といったメンバーが集結し、例年の通り難解な一戦となりました。今日も私なりにポイントを掻い摘んでみましたので、どうぞお付…

【GⅠ 天皇賞・春】寄る辺のないレース

昨日につづき今日はレースの展望を行ってまいります。阪神 芝 3200mというレア条件での施行となりますが、コースの特徴についてはこちらにまとめておりますので、併せてご参照くださいませ。 hanakota.hatenadiary.jp 58kgの捉え方 春秋の天皇賞、安田記念、…

【GⅠ 天皇賞・春】※加筆・修正版※阪神 芝 3200mの攻略ポイント

ここでは昨年の春に公開した阪神 芝 3200m(外→内)についての考察を一部加筆・修正してお届けします。まずは昨年行われた天皇賞・春のレース映像、それからコースのレイアウトをご覧ください。 youtu.be www.keibalab.jp 外回りのマイルよりちょっと3コーナ…

【GⅠ 皐月賞】実戦型か、素材型か

ナムラクレアの奮戦(本当によくがんばってくれました!言いたいことは山ほどあります!)から一週間。今週は牡馬のクラシック初戦!皐月賞を展望してまいります。 今日はまず、よろしければこの2つのレースをご覧いただき、それからお読みいただくとイメー…

【GⅠ 桜花賞】今年はちょっと、潮目が違う?

今週からが!春競馬開幕!!ということにします。もう先週、先々週はなかったことにしてwwwクラシックですから気分を、そして潮目を変えるべく!今日は桜花賞の展望を行ってまいります。 ※Twitterやってます。ブログで予想するレース以外のこともTweetしてい…

【GⅠ 大阪杯】競馬における“やってみないと!”考察

今日は昨年の年度代表馬 エフフォーリアの始動戦にして、新星 ジャックドールとの初対決ともなる大阪杯を取り上げます。 先週は馬場の回復具合という不確定要素があったにせよ、情けない予想をしてしまいましたので、今週からは気持ちも新たに!2頭の戦力分…

【GⅠ 高松宮記念】軸は一択、相手は……、横一線?

今週からは本格的な春のGⅠシーズン!ひとまず、このブログでも皐月賞までの4週間は更新をつづけていきますね。 では、今夜のドバイも楽しみですが、今日は明日、中京競馬場で行われる高松宮記念の展望とまいりましょう。メンバー的にも、また馬場的にも読み…

【GⅠ フェブラリーS】スピード馬場で狙いたい〇〇馬と××馬

プロ野球の世界には2月1日を「正月」、つまりキャンプインを正月と捉える見方がある一方、競馬の世界ではここ!フェブラリーSを「正月」とする方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日はそんな「誰かにとってのお正月」フェブラリーSを展望してまいりま…

【GⅢ 根岸S】“例年通り”の激流を制するのは

2022年も早いものでもうひと月が経とうとしています。と言うことは……、そろそろGⅠの足音なんかも聞こえてくるわけで、今日はその足音のひとつ、来月20日のフェブラリーSへ向けた最重要ステップ、根岸Sを今年2回目の更新で取り上げてまいります。 ※Twitter始…

【GⅢ 中山金杯】新年のご挨拶とお知らせ

新年あけましておめでとうございます。 早速ですが、今日はお知らせから。 いま全国には11名のhanakotaファンの方々がいらっしゃいますが、今年からは11人と言わず、夢の“全国1000万人の”を目指し、Twitterを開設させていただきました。 twitter.com ブログ…

【GⅠ 東京大賞典】堅軸だけど気をつけたい――オメガパフュームが抱える悪癖とは?

明日12月29日と言えば!そう、東京大賞典ですっ! このレースは毎年必ず同じ日、つまり私にとっては冬休みの初日に当たるため、休暇の始まりを告げるとともに、1年間の競馬を締めくくる日に開催されるレースでもあるため、「仕事終わったぁ~」と一緒に「競…

【GⅠ ホープフルステークス】普通に予想をしてみたら……

ほっ……、いまの気持ちを正直に表すならこんなところでしょうか。 もう本当に何回も何回も何回も!そして何回も頭の中でイメージを膨らませまくった有馬記念が終わり、何回もやり過ぎたからか……、買い過ぎたかも?なんて反省があるにはありますが、気持ち的に…

【GⅠ 有馬記念】何回も何回も何回も!

あれはテレビだったか、ネットの記事だったかは忘れましたが、福永騎手は、競馬が開催される週末の夜、宿舎では競馬新聞を見て、何回も何回もレースの展開をイメージしてシュミレーションするそうです。 それと同じく木曜日の夜から何回も何回も何回も!シュ…

【GⅠ 朝日杯フューチュリティステークス】続・代打考察と目に見える信頼

う~ん。やっぱり競馬ってもんは「生モノ」ですね。 先週私が本命にしたナミュールの出遅れ。からの接触して内に閉じ込められ……、しかり、香港スプリントでの痛ましい落馬事故しかり……。 どれだけ強い馬でも。また、どれだけ万全な予想をしても、レースとい…

【GⅠ 阪神ジュベナイルフィリーズ】代打考察とアテにしづらい○○組

チャンピオンズカップが終わると、いや、ジャパンカップが終わると……、と言って良いかもしれませんが、ちょっと装いが変わりますよね。有馬記念や東京大賞典が近づいてくるワクワクと、「2歳GⅠかぁ〜」といういまいちテンションが上がりきらない……、何だか複…

【GⅠ チャンピオンズカップ】今日は簡単に……、印と“あの馬”について

今日は中京競馬場で行われる下半期のダートGⅠ、チャンピオンズカップを取り上げてまいります。一部の読者さんより「現地観戦っすか!?」とご質問をいただきましたが、実は親戚のところに顔を出しに行っただけでして……、明日のレースを前にひと足早く東京へ…

【GⅠ ジャパンカップ】私的考察!コントレイルは強いのか……?問題

さて、明日はジャパンカップです。今年は4世代のダービー馬が顔をそろえたことや、それなりに名のある外国馬が参戦してきたことにより、話題という意味では、例年以上にトピックが多いレースとなりました。 しかし、注目はやはり!何と言ってもコントレイル…

【GⅠ マイルチャンピオンシップ】祝!流行語大賞ノミネート!

――それではグランアレグリアさん、よろしくお願いします。 グランアレグリア(以下、グ):はい。よろしくお願いします。 ――まずは前走、天皇賞を振り返っていただけますでしょうか。 グ:はい。去年のマイチャンピオンシップを勝って、今年の目標を2000mの…

【GⅠ エリザベス女王杯】牝馬の時代、それゆえの……

今週から年末の有馬記念?ホープフルS?東京大賞典?まで、怒涛の7週というか8週というか……、の連続GⅠとなります!今年は「GⅠは全部書く!」を決めている当ブログも、年末の東京大賞典まで毎週更新してまいりますので、益々盛り上がる競馬シーンを皆さんと一…

※更新情報追記※【GⅠ 天皇賞・秋】3強の比較は“脚の使い方”にて

10/31(日)正午過ぎ更新情報 すべては天気予報をちゃんと見ていない自分が悪いのですが、事件は昨晩、全国に8人いるhanakotaファンへブログの更新をお知らせしたときでした。 ワイドウさん「そして明日の府中は雨か…」 ん?どういうこと……?という感じでし…

【GⅠ 菊花賞】重要なことは人馬の「経験」

昨日は盛大に二日酔いでして……、全国に少なくとも8人はいるhanakotaファンの皆さんには、ご心配をお掛けしてしまい、大変失礼致しました。 もうレース当日の朝(書き始めたのが)となってしまいましたが、菊花賞の予想をお届けしてまいりましょう。今年は阪…

【GⅠ 秋華賞】男になるかっ!池添 学

えっ!そこぉっ!?てタイトルでして、もう結論は“わかる人にはわかる”わけですが、今日はソダシでも、ユーバーレーベンでも、ファインルージュでもなく……、明日の秋華賞の予想が、なんで?どうして?そうなのか……?これを紐解くかたちで進めていきましょう…

【GⅠ スプリンターズS】冷静と情熱の“折り合い”

まいどぅ~~!(文字にするとイマイチ……w) 全国1,000万人の……、と言いたいところですが、確実にいる7名のhanakotaファンの皆さん!お待たせしました!本日より、秋のGⅠシーズンの展望をお届けしてまいります!! もちろん!7名以外の方々も絶賛welcomeで…

【GⅠ 宝塚記念】競馬漁夫の利の法則

宣言通り、2週間のお休みをいただき、今日は上半期の総決算!宝塚記念の展望をお届けします。 ウマ娘でも人気のゴールドシップ以来、史上2頭目の連覇。そして、これまたウマ娘になっているグラスワンダー以来のグランプリ3連覇がかかるクロノジェネシス。 対…