hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【GⅠ 高松宮記念】軸は一択、相手は……、横一線?

今週からは本格的な春のGⅠシーズン!ひとまず、このブログでも皐月賞までの4週間は更新をつづけていきますね。

では、今夜のドバイも楽しみですが、今日は明日、中京競馬場で行われる高松宮記念の展望とまいりましょう。メンバー的にも、また馬場的にも読みづらい一戦ですが、現時点で分かり得ることをまとめてみたいと思います。

 

Twitter、やってますっ!いいね等々よろしくお願いします!※

twitter.com

どこまで悪化し、どこまでまで戻る?

まずは馬場について。土曜日の中京競馬場一帯は、午前中から雨が降りはじめた模様で、4Rの時点では良馬場。そこから5Rでは稍重、12Rをむかえる頃に重と、段階的に悪化していく過程をたどっていました。

この雨は夜半過ぎには止む予報となっていて、明日日曜日の朝には晴れ、気温も20℃まで上がると予報されています。そのため、土曜日の夕方には重にまで悪化していた馬場も明日の5R、つまり昼過ぎまでは芝コースが使われないため、それなりに回復してくることは想定されます。

また、土曜日は重にまで悪化したとはいえ、今週からBコースに替わったこともあってか、馬場の内側を避ける進路取りはどの馬もしておらず、芝のレースもさほど行われなかったため、馬場の悪化はそこまでではない可能性があります。

それにまだ良馬場だった土曜日の4R 3歳未勝利の1400mでは、勝ち時計が1.21.0と、クラスを考えれば出色の時計が出ており、ベースの馬場はかなり良好な状態にあったと言えます。それゆえ、明日の天気次第では良馬場並みにまで馬場は回復する可能性はあるため、そうなると雨の影響が残る時計の掛かる馬場というより、良馬場に近い、それも先週から引きつづきかなり時計の速い馬場での施行となる可能性もあるため、レース直前まで馬場の状態を吟味する必要があります。

安心材料が多いレシステンシア

このレースは今年も“ご多分にもれず”混戦模様となっており、年末の阪神カップを快勝し、スプリント路線へと殴り込みをかけるグレナディアーズ、正月の京都金杯で復活の狼煙をあげ、前哨戦 阪急杯で完全復活を遂げたダイアトニックはじめ、良く言えば多士済済、悪く言えば……、帯に短し襷に長しといったメンバー構成となっています。

しかし、先ほど述べた不確定な馬場状態、また枠順を見てみると、グレナディアーズ、ダイアトニック、さらにはメイケイエールまで、好走が期待される実力馬は軒並み外枠へと追いやられてしまいました。

さらに馬場の状態が不確定、すなわち道悪が残る可能性というのも残されていることを踏まえれば、血統的にも道悪が不得手なグレナディアーズにとっては、ダブルで好走しづらい要素に見舞われることなります。

対して、スプリントGⅠ3連続2着のレシステンシアは、先にあげた有力各馬が外枠へと追いやられる一方、4枠7番という馬場がどうあっても身動きが取りやすい、加えてこの馬自身の道悪への対応力は決して低くなく、もちろんスピードが活きる馬場なら言わずもがな。それに今回はテン乗りとなる横山 武史騎手が鞍上となりますが、主戦を務めていた北村 友一騎手の負傷離脱以降、何気に多くのジョッキーを鞍上に迎えており、馬も経験を積んだことにより乗り難しさは以前ほど考慮する必要はないと考えられます。

これら要素から、馬券を組み立てるうえので中心はレシステンシアとして差支えなく、例によって何かに差されることはあっても軸としては十分に信頼を置ける存在と言えるでしょう。

今日の印はみんな△

ということで馬券の中心はレシステンシアとしましたので、印のうえでも◎は当然レシステンシア。しかし、これ以下の印というのは地力で勝るグレナディアーズ、メイケイエールあたりが外枠に追いやられたこと、馬場状態が如何せん現段階では読みづらいということから、レシステンシア以下の印については、みんな△とし、馬番の順に紹介してまいります。

 

1枠1番 サリオス
1200mはおろか1400m戦すら未経験となるため、いきなりのスプリント参戦でながれに乗れるかは定かではありません。ですが道悪が残る馬場となり、直線での“持ち”が試される展開となれば、マイルで慣らした持続力が活きてくる算段は立つため、道悪要員としての△となります。

 

1枠2番 ナランフレグ
いまの馬場を考えると、良に近い馬場にせよ、道悪馬場にせよ、内側の馬場が使えることを前提とすれば、コース形態も相まって追い込み脚質のこの馬には決して向いた条件とは言い難いところがあります。しかし、そうした不向きな条件においても、何とかしてしまえるだけの末脚の威力は持っており、舞台適性は皆さんも知るところだと思います。

 

2枠3番 シャインガーネット
地力で言えばGⅠでは……、の馬ではありますが、枠に恵まれたこと、内有利の中京において、その内枠に入ることができ、近走内容が復調ムードにある!ということで、この上昇気配に乗り抑えに抜擢した次第です。

 

3枠6番 サンライズオネスト
栗東坂路ですごい時計を出せるように、タフにスピードを持続させることに長けた馬。主導権を取るというよりも追走力でどこまで?のタイプとなるため、内の馬場が生きているなか、強力な差し馬が差しあぐねる展開となれば、“しれっと”圏内に残ってくれるのでは……、と、オッズ的な期待を込め、いつものなら☆(穴)を打つ馬として、この馬をあげたいと思います。

 

7枠13番 トゥラベスーラ
16番人気の低評価を覆し、あわやの4着から1年。長期休養の憂き目には遭ったものの、久々の前走阪急杯でも健在ぶりを示してくれました。今回は差しが届きづらいであろう馬場で昨年と同じか、それ以上の結果はどうか……?ではありますが、地力では上位人気馬とそこまで引けを取っておらず、抑えは必要な1頭といった見立てでいます。

 

7枠14番 ダイアトニック
阪急杯の内容をみれば、いまさら実力を疑うことはないでしょう。しかし、入った枠はやっぱり……、厳しいと言わざるを得ず……。道悪への適性も悪くはないため、先行馬が脚を削がれたところ……、は全然あり得るシーンではあるものの、先行馬が止まらない馬場・展開となったときには、圏内まで差し込んでこれるかは懐疑的と言わざるを得ず、△以上の評価はできませんでした。

 

8枠18番 グレナディアーズ
これについてはちゃんと道悪なら「消し」で良いと思いますが、持っている地力、もしかしたら良に近い馬場になるかも?という状況下では、そこまで思い切った扱いはできず……、これもダイアトニックと同様、地力で無理やり食い込んでくることは想像に難くないという見方となります。

 

消した馬からはメイケイエールに触れておきます。ダイアトニック、グレナディアーズのところで触れましたが、内枠有利の中京1200mにおいて8枠17番はどう考えても不利であり、“狂気の白毛一族”の気性難を持つこの馬にとって、入った枠は揉まれる心配こそない反面、壁をつくることは至難であり、終始外側の厳しいポジションを通り、最後ガス欠を起こし……、は想像に難くない結末なため、能力は買うけど今回は……、とさせてもらいました。


今日は馬場状態の読みづらさから「軸はレシステンシア一択だけど、相手は横並びで馬場次第」とさせていただきましたが、これまた馬場次第では予想を変えるかもしれませんので、その辺はTwitterで更新できればと思います。

twitter.com

では、今週はこの辺で!ドバイターフ、痺れましたね!