hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_宝塚記念(2018)】基本的には底力比べ、真っ向勝負か、間隙を縫うか

さて、明日はいよいよ春のグランプリ、宝塚記念です!

今日は特にネタもありませんので早速、レースの展望へと入ってまいりましょう。

◆力は要れどスピードが死ぬわけでは…

まずは気になる馬場状態。

今日の阪神地方はお昼の競馬中継が始まる頃は良発表だったものの、そこから降り始めたまとまった雨により稍重→重と悪化していき、時計もそれに乗じて掛かるようになっていきました。

しかし、メインレースの頃には既にその雨はほぼ上がっており、このあとも雨の予報はないことから、明日晴れはしなくても稍重、場合によっては良まで戻ることも想定できる状況といえるかとおもいます。

なので、前回のポイントチェックで触れた良馬場の方がより良い馬の出番もそこそこあると考えてよく、先週までの超高速とはいかないまでも、それなりの時計はでる馬場で、展開によってはスピードが活きるレースにもなりうるという視座を持っておくこととします。

◆展開的にはロングスパート戦

次はレースの展開を占ってまいります。

ハナを叩くのはまず間違いなくサイモンラムセスとみて問題ないとおもわれますが、この馬が入った枠が6枠11番。

対してこの内には、ノーブルマーズ、サトノダイヤモンド、ミッキーロケット、パフォーマプロミス、ダンビュライトとハナはいらなくとも好位の一角を取りたい馬が多く、これらの馬による番手~3列目あたりのポジション争いが激しくなることが予想されるため、サイモンラムセスがハナを取りきるまでにはかなりの時間と距離を要しそうで、序盤はそれなりにタイトなラップが刻まれることが想定されます。

さらに、この序盤のポジション争いには参加しないながらも、長い追い比べに持ち込みたいサトノクラウンや、キセキがテンの争いに参加しないだけでなく、巻き込まれる心配も少ない枠に入ったため、中団前後までにいる馬にとっては向こう正面でようやく流れが落ち着いたと思っても、今度は後ろからペースアップを強要されるかなりタフなレースを強いられることとなり、こんな泥仕合的な展開をしぶとく生き抜くか、あえてこの過酷な流れを対岸の火事とし、間隙を縫って終いに賭けるか、このどちらにより優位にレースが展開されるかを読むことが的中に向けたポイントとなることでしょう。

では、ここからは私の見解を印にそってご紹介します。

◎ 5枠10番 ヴィブロス

距離の不安があるため、欲をいえばもう少し内の枠が欲しいところでしたが、序盤のポジション争いに巻き込まれないことを考えれば、かえって調度いいくらいかもしれません。

それに、昨年のシュヴァルグランでの謎の逃走劇以来、久しぶりに大魔人 佐々木氏の馬に騎乗できる福永騎手のことを考えれば、ヘタに激しい流れに身を置くことは考えられず、この馬の高い瞬発力を引き出すことに専念するはずで、ドバイターフ府中牝馬ステークスをみてもわかる通り極端でなければ道悪もこなせることから、ここはこの馬がタフな流れの間隙を突くとみて本命としました。

○ 8枠16番 キセキ

これは私的な見解ですが、この馬は長くいい脚をブレーキを踏まず使えるかどうかが、好走できるか否かの分水嶺で、基本的には広い東京や阪神であれば外回りの方が適性的には向いているとおもわれます。

しかし、今回は内回りといえど、自分のペースを刻むには持ってこいの大外枠を引き当てられたことは大きく、とにかく早めから出しきる競馬ができれば、十分に好走圏内にある1頭だといえます。

あとは、状態面でどこまでやれるか、ここの確証の差で評価は○までとしました。

☆ 8枠15番 ゼーヴィント

この馬もヴィブロス同様、距離に若干の不安があること、さらに外外を回されるリスクはあるものの、本来的に小回りコースでの機動力、持続力では高い能力を有しており、自分で好きなポジションを選べると考えればこの枠が必ずしも悪いことだけとは言いきれません。

そのため、どこまでやれるのかは非常によみづらいところではあるのですが、不気味さはあるということで、穴にはこの馬を据えたといったところです。

紹介はここまで、この他の印は以下となります。

▲ 2枠3番 サトノダイヤモンド
△ 2枠4番 ミッキーロケット
△ 4枠8番 ダンビュライト
△ 4枠7番 パフォーマプロミス

何だか枠連には持ってこいな馬番の構成ですが、▲△にはある程度ポジションを取るなかでもしぶとく生き抜けるだけの底力を持った馬、そのなかでも58kgの経験がある馬を上に取っています。

以上、今日はここまで。

正直馬場だけは明日になってみないと何ともいえないところはあり、それ次第では印が変わることがなきにしもあらずですが、今時点でのそれなりに馬場が回復する前提の予想として、ご参考にしていただければでございます。

それでは、次回はダートの上半期総決算、帝王賞の展望を週明け火曜日の夜にお届け致しますので、平日でお忙しいなかとは存じますが、がんばって一緒に競馬を楽しみましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました。