hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【増刊号】競馬“バカ”の祭典 & ダービー追加情報

私には、というか私と先生には、東京競馬場での観戦におけるルーチンが存在しており、時間はともかく集合は新宿駅の京王線乗り場。東京競馬場へ着いたら真っ直ぐ内馬場へ向かい、ダービーやJCの日に開放されている障害コースの芝の上にて、ターフビジョンを…

【GⅠ 日本ダービー】勝ち馬候補4頭が持つ、戴冠へのシナリオとは

昨日の夜は2:00過ぎまで競馬エイトを真っ赤(実際は青ペンだったので真っ青)にして……、にも関わらず今朝7:00には起きいた私。 週末のルーチンであるお宮参り(この話はいつかどこかでします)も済ませ、いまこうして筆を執ったのが2021年5月29日(土)の…

【GⅠ オークス】わかったことと、類似する前哨戦

私の競馬友達のひとりにワイドウさん、という元同僚がいます。 どうして“ワイドウ”?というのは割愛(何となく察しはつくとも思うので)するのですが、このワイドウさん、とにかく指定席の抽選は!マジで!!よく当たるんです。本人いはく「府中市民には忖度…

【GⅠ ヴィクトリアマイル】条件そろえばレコード必至!?極上高速マイル決戦

今週から春の東京開催はBコース使用。京王杯スプリングカップはじめ、土曜日に行われた芝レースは、いずれも高速決着となりました。 例年この週あたりから高速化が顕著になる近年の傾向通り、明日のヴィクトリアマイルも当然、2年前ノームコアが叩き出した驚…

【GⅠ NHKマイルカップ】クジ引きレース!明日の運勢は……?

100回やったら100通りの結果が……、なんて言われるレース、たまに見聞きするかと思います。私はそれを今日のタイトルにもした「クジ引きレース」と呼んでいるのですが、明日行われるNHKマイルカップは、まさにこのクジ引きレースに相応しい、大混戦の様相を呈…

【GⅠ 天皇賞・春②】これぞ!ステイヤーの頂上決戦!!

今日はもちろん、木曜日に公開した第1回につづき、天皇賞・春を展望!ここでは土曜日の競馬をみての馬場読みから、注目馬の見立てを中心に、レースの予想を披露してまいります。 なお、今年初めて施行される阪神競馬場 芝 3200m(外→内)の解説は、先日の更…