hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【重賞ポイントチェック_安田記念(2018)】センス無男の安田記念予想ポイントチェック

どうも皆さん、こんばんは。センス無男でございます。ん?どうしてセンス無男か、て?それは先週の更新を見ていただいた方なら、もうおわかりでしょうから、その辺は「お察しください」ということで、これ以上つづけると言い訳やら恨み節やらで終わってしま…

【重賞展望_ダービー(2018)】読みづらい展開、信頼すべきはポジショニングと器用さ

今週は過去2回とあわせ、週3回の更新でお届けしております当ブログ。今日はいよいよ明日に迫った平成最後のダービーに向け、レースの展望を中心に私の見解をご紹介したいとおもいます。では早速、レースの展開から占ってまいりましょう。◆読みづらい前の展開…

【重賞ポイントチェック_ダービー(2018)】時代の過渡期、新たなダービーロード誕生なるか?別路線組考察

ダービーをテーマに週3回の更新でお届けする今週の当ブログ。今日はその第2回となる予想ポイントチェックを、別路線組の考察というお題でおこなってみたいとおもいます。今年は馬場や展開のアヤがあったとはいえ、皐月賞が伏兵同士の決着となったことから、…

【特別企画_ダービー(2018)】連載企画~福永祐一ダービーへの道~最終回 敵は相手にあらず、ワグネリアンの脚を信じて

オークスは例によって(3週連続)府中で生観戦していましたが、ゴール手前から拍手が自然と湧いたのは、私の記憶ではおそらく初めてのことでした。もうそれほどにすばらしいの一言に尽きたアーモンドアイの快走の余韻が残るなか、今週はいよいよ、われわれ競…

【重賞展望_オークス(2018)】話題の中心はアーモンドアイ、けど展開の中心は

今日は水曜日につづき明日のオークスをお題に、レースの展望をお届けしてまいります。心配された雨も「本当に降ったのかしら?」と思うほど馬場への影響はなく、変わらずの高速状態を保つなか、すんなり実力馬同士の決着となるのか、まずは枠順の考察から。◆…

【重賞ポイントチェック_オークス(2018)】制圧か逆転か、はたまた…、有力3頭能力比較

先週のヴィクトリアマイル、対抗レッドアヴァンセが好位から抜けだし3着、リスグラシューは当然の抑えで2着、穴におすすめしたジュールポレールが見事1着!で、本命アドマイヤリードは8着…と、2週連続して府中マイルで同じハズしかたをした私…。運がないのか…

【重賞展望_ヴィクトリアマイル(2018)】四の五の言わない堅実な脚を重視

今日は水曜日の予想ポイントチェックにつづき、ヴィクトリアマイルの展望をお送りします。当初の予報より雨が長引く一週間ではありましたが、既に金曜日の午後時点で良馬場だったように、Bコース初週らしい好タイム連発の馬場状態のなか、場合によっては1分3…

【重賞ポイントチェック】コース替わりと時計の中身

はじめに先週のNHKマイルの結果から。対抗ギベオンが好位から抜けだし2着!穴におすすめしたレッドヴェイロンは外をノビノビ走って3着!本命、パクスアメリカーナは…、直線追い負けて6着…。くぅー、もったいないですねぇー。ということで、最近センスのなさ…

【重賞展望_NHKマイルカップ(2018)】いつどこで脚を使うか、器用さと瞬発力が明暗を分ける一戦

長いようで短かったGWも明日でおしまい。今日はそんな連休の最終日を飾るNHKマイルカップの展望をお届けします。一昨日の予想ポイントで触れた各馬の特徴の整理につづき、今回はレース展開の予想から私のおすすめの馬を紹介してまいります。◆止まりそうで止…

【重賞ポイントチェック_NHKマイル(2018)】日本一難しいGⅠ!?NHKマイル攻略の勘所

いやはや、かしわ記念は予想のすべてが完全に裏目。本命モーニンがオールブラッシュの機先を制するのではなく、逆に制される形になり、チグハグな競馬になる可能性が高いとみたゴールドドリームが完璧な立回りを見せるといった具合。まあここまですべてが予…

【重賞展望_かしわ記念(2018)】今年はナイター!かしわ記念

芸のないタイトルで恐縮ですが、今日は久しぶりの地方交流GⅠ、かしわ記念をテーマにレースの展望をお届けします。では早速、まいりましょう。◆船橋のマイルってどんなとこ?まさに私自身がそうなのですが、基本中央しかやらないため、船橋競馬場がどんなとこ…