hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【重賞展望_天皇賞・春(2018)】どこまでが残り、どこまでが届くか

今週は春の天皇賞をテーマに特別企画、ポイントチェック、そして今回の展望と3回にわたりお届けしてまいりましたが、今日はその最終回。一昨日発表された枠順から展開を占い、私の推奨馬を紹介したいとおもいます。では、早速はじめましょう。◆静かな立ちあ…

20180426_天皇賞・春② 【重賞ポイントチェック_天皇賞・春(2018)】適性を見極めよう!出走全馬一言寸評一昨日の特別企画につづき、今回も天皇賞・春をテーマに今日は予想ポイントのチェックをしたいと思います。前回も触れましたが、今年はかなりメンバーが…

20180426_天皇賞・春② 【重賞ポイントチェック_天皇賞・春(2018)】適性を見極めよう!出走全馬一言寸評一昨日の特別企画につづき、今回も天皇賞・春をテーマに今日は予想ポイントのチェックをしたいと思います。前回も触れましたが、今年はかなりメンバーが…

【特別企画_天皇賞・春(2018)】なんで?どうして?こうなった?

ちょっとした小休止モードだった先週の中央競馬ですが、今週からはガラリ一変!安田記念が行われる6月の1週目まで怒涛の6週連続GⅠが行われます。今日はその連続GⅠの幕開けを告げる伝統の古馬頂上決戦、天皇賞・春をテーマに特別企画をお届けします。今年は大…

【重賞展望_フローラS(2018)】脚の使いどころと、横のポジショニング

先週の皐月賞、私としてはもうお手上げの決着でした。先行馬が多く、差し向きになるという大方の予想のもと、それでも有力馬同士が牽制しあう展開も考え穴馬にはジェネラーレウーノを推していたわけですが、前の馬は馬券に絡んだとしても2頭まで。馬券の対象…

【重賞展望_皐月賞(2018)】連載企画~福永祐一ダービーへの道~第2回 試練の枠、それでも己を貫けるか

ダノンプレミアムの回避により、一転混戦ムードとなった今年の皐月賞。そして、そんなムードに拍車を掛けるように、先ほどから降りだした雨音を聞きながら、今日は第2回連載企画『福永祐一ダービーへの道』をお届けしてまいります。◆拝啓、福永祐一 様木曜日…

【重賞ポイントチェック_皐月賞(2018)】フルゲート割れも納得!主役不在も多士済々

いやぁ、もう鮮烈の一言!確かに本命は打ったものの、それはラッキーライラックがある程度スムーズさを欠くと踏んでいたからで、アーモンドアイ自身があそこまで絶対的なパフォーマンスを披露するとはまったくの想定外でした。それに、ラッキーライラックも1…

【重賞展望_桜花賞(2018)】激しい序盤に、はや仕掛け。ということは…。

いやはや、まさか本当にラッキーライラックが最悪と思われた最内に入るとは…。競馬とは何とも数奇なものですね。ということで、今日は明日の桜花賞の展望をお届けしてまいりましょう。◆枠順だけでなく、並びも…。最悪と思われたとはいえ、現時点での能力的に…

【重賞ポイントチェック_桜花賞(2018)】コレならテッパン、コレなら買わない?<ラッキーライラック篇>

スワーヴリチャード、メッチャ強かったですね。レースの展望でも触れたとおり、馬場状態や予想される展開からは、考えうる限り最悪の枠だったため、あんな戦法でも取らない限り、勝ち負けはおろかと思っていましたし、仮にマクりをかましたにせよ、それがそ…