hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【重賞展望_大阪杯(2018)】決め手よりも総合力

先週とはうって変わりオール晴れマークだった今週。各地で桜も満開となり、果たして来週の桜花賞までもつのか?そんなことが気になってきた春爛漫の陽気のなか、明日は大阪杯が行われます。今日は水曜日のポイントチェックにつづき、レースの展望をお届けし…

【重賞ポイントチェック_大阪杯(2018)】2018年の計は大阪杯にあり!

先週の高松宮記念、能力的に申し分なく▲的な存在としたファインニードルが勝利し、金曜日のランチミーティングで怖い存在と言いながらも、ブログでも触れず買わなかったナックビーナスが3着……。春のGⅠ開幕戦にしては、少しダサい予想をしてしまいました。そ…

【重賞展望_高松宮記念(2018)】間違いなく今年最高難度!荒れても何ら不思議なし!!

今週は一週間と通して雨模様だった日本列島。昨日の雨がまだ残っていた今日の中京競馬は、終日稍重での開催。そのため、時計は少し掛かり気味でしたが、Bコース替わりということもあり、大外一気のような追い込みは効いておらず、前め内めの決着となっていま…

【重賞ポイントチェック_高松宮記念(2018)】速いのか?速くないのか?いずれにしても舞台設定がカギ!

さ、今週からは春のGⅠシリーズが開幕!今日はその幕開けとなる春の電撃スプリント、高松宮記念の予想ポイントをチェックして参ります。前回、4頭で決まると言って、そのとおりだったにもかかわらず、よりによって本命馬のみが馬券圏内を外すという何とも恥ず…

【重賞展望_阪神大賞典(2018)】展開は縦長、長く追える馬を探せ!

先週のフィリーズレビュー。本命、対抗は逆になりましたが、久しぶりのドンピシャ!しかも勝ったリバティハイツは8番人気の低評価だっただけに、気持ちよさも一入の週末となりました。このあとも春のGⅠへ向けた前哨戦が続きますので、当たったときこそ丁寧に…

【重賞展望】桜の穴は、ハートで勝負

先週からスタートしました連載企画。注目のワグネリアンは2着と格好はつける形になりましたが、評価としては、残念ながら少し難しくなったというが本音です。と言うのも、レースぶりが悪い意味で大人しくなってしまっていて、普通に折りあったことで、末脚の…

【重賞展望_弥生賞(2018)】連載スタート!~福永祐一ダービーへの道~第1回 あれから20年、福永騎手の現在地

んー、中山記念はスタートでおしまいでした。まあ、ああなってしまっては…という予想でしたので、仕方ないとして、切り替えていくしかないですね。さて、今週の重賞展望はちょっと趣向をかえて。今日からダービーまで、3歳クラシック路線のワグネリアンが出…