hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_プロキオンS(2018)】アベコベな馬場と展開、軍配はどちらに?

春のGⅠが終わり、決して気を抜いたわけではなかったのですが、時間がないなかでの予想はどうしても精度が落ちますね。(かといってじっくり予想したのがよいとも限りませんが…。)

今週も変わらずあまり時間がないのには変わりませんが、先週に比べれば幾分マシな状態ですので、今日は明日の中京メイン、プロキオンステークスをいつもの感じで展望してまいります。

◆スプリンターにはうれしい馬場

ひとつめのポイントは馬場。

私の住む東京地方は、そこまでではないものの、西日本を中心に稀にみる豪雨に見舞われた今週の日本列島。

レースが行われる中京競馬場周辺も雨が降りつづいた週だったようで、今日は私が確認した限りでは重馬場で脚抜きのよい馬場となっていました。

そのため、今回出走が多い本質的にはスプリンターというタイプの馬にとっては、1ハロンの延長と中京コース、このふたつを克服のに求められるスタミナをあまり求められないで済むことから、適性より普通に長い距離をこなさなければならないより、幾分楽にレースができるものとおもわれます。

◆差し届いてしかるべき展開

とはいえ、今回のメンバー構成をみると、テンから飛ばしていくゴリゴリのスプリンタータイプが非常に多いメンバー構成になっているわけで、何がなんでものタイプも複数出走してきています。

つまり、そうなると当然ペースは引き上げられ、相対的に差し馬の台頭はあってしかるべきものとなります。

なので、馬場的には主導権を早々に奪えればスプリンターにも楽に対応できる状態にあるも、早々に奪うことそのものが困難なメンバー構成であるため、差し馬だけの決着になっても何らおかしくない展開も予想されることから、馬場と展開、このふたつの要素を加味して、どの馬により有利なレースとなるかを考察する一戦となることとなります。

では、ここからは私のおすすめ。

いつもの通り、◎、○、☆の3頭を紹介します。

◎ 5枠8番 ドライヴナイト

久々だった前走は逃げて4着と、イマイチ粘りきれなかった内容でしたが、本来この馬は逃げなくてもよい馬で、意図してか、せずかは別として、差しても格好はつけられる点は、先行か差し、どちらに有利に振れるかがわかりづらいここでは頼もしいポイントとなります。

まだオープンでの経験は浅い馬ですが、その分順調な出世を遂げているということで、ここはその順調さを考慮し、本命に推したいとおもいます。

○ 5枠7番 キングズガード

パッとみた感じ、今回はスプリント系の先行馬が多く、差し・追い込みの馬を有力視するのが妥当で、なかでもコース実績やこれまでの戦績からこの馬を最上位に置くのが賢明なところかとおもいます。

しかし、脚抜きのいい馬場で、前が止まりづらくなりそうなこと、またこの馬自身いい脚を持っているとはいえ、ノンコノユメサンライズノヴァ、カフジテイクあたりと比較すると、そこまで絶対的な威力はないということで、○評価としました。

☆ 7枠12番 ブラゾンドゥリス

前走こそOP特別で惨敗してしまいましたが、1600mはこの馬に長く、直線で上手く出せなかった展開のアヤによる負けであるとみてもいいため、ここは適距離の1400mになって巻き返しがあってもおかしくありません。

しかも運よく外枠を引けたため、無理にスプリント系の馬に付き合う必要はなく、差す競馬もできるとあり、マイペースに運んで一発というシーンがあるやもしれません。

以下、この他の印です。

▲ 8枠13番 マテラスカイ
△ 3枠3番 ウインムート
△ 2枠2番 ドリームキラリ

格でいうところの最上位にあるインカンテーションは、持続力だけなら大丈夫だとはおもいますが、馬場とこのメンバー構成から、追走力でやや乏しいとみていて、ポジションがあまりに後ろになると、そこまで鋭い差し脚があるわけではないため、今回は見劣りということにしました。

以上、今日もあっさり気味な内容となってしまいましたが、多くいる先行馬の序盤の攻防がどうなるのか、ここが最初にして最大のポイントになるでしょうから、スタートから、というかスタートには最も注目したいところです。

それでは、最近平日が滅法忙しく、更新すらできるかどうかですが、更新ができれば、火曜日の夜にジャパンダートダービーの展望をお届けしたいとおもいます。