hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞ポイントチェック_宝塚記念(2018)】馬場適性と不気味なサトノ軍団

月曜日にあった地震の影響が心配されたなか、週末の宝塚記念はそのまま開催の運びとなりました。

いち不謹慎な競馬バカとしては、無事予定通りの開催に胸を撫でおろしつつ、微力ながら私の馬券購入が被災地域の復興に役立てていただけることをJRA様に願い、今日はその宝塚記念の予想ポイントのチェックをしてまいります。

今回のポイントは2点です。

◆出走各馬の馬場適性

宝塚記念を予想するうえで、まず焦点となるは馬場状態。

梅雨時期に行われるレースなだけあって、パンパンの良馬場開催なんてのは稀なケースであり、そもそも天候が安定しづらく、天気予報もあまりアテにならないことから、このレースは、当日になってみないと馬場の判断が難しいレースとなっています。

つまり、馬券を購入する立場からすれば、締切のギリギリまで買い目を悩む必要があり、時間が差し迫るなか買う馬を選択しなければならず、そこに焦りが生じるということで、難解な予想を強いられることとなります。

なので、ここでは予め出走全馬の馬場適性を「良より」、「重より」に分類し、馬券購入時の焦りを少しでも緩和するため、ギリギリの取捨を迫られた際の寄り代を設けてみたいとおもいます。

※馬名につけた印について
 
△・・・良すぎor悪すぎは×
☆・・・良より(重より)でも多少なら逆に振れても○

・良より

サイモンラムセス
サトノダイヤモンド
ステファノス
ストロングタイタン
スマートレイアー
ゼーヴィント
タツゴウゲキ
ダンビュライト ☆
ノーブルマー
ミッキーロケット
ヴィブロス

・重より

アルバート
キセキ ☆
サトノクラウン
スマートレイアー
ワーザー △

これを踏まえ、現時点での一応の目星をつけておくと、レース当日は曇りのの予報となっているものの、土曜日には傘マークがあり、そのなかで競馬が行われるとすると、仮に回復しても良までは見込めないでしょう。

なので、スピード、瞬発力だけに長けた馬よりも、力のいる馬場でスタミナを問われてもいい馬が有力視される存在となり、良よりのなかではスマートレイアー、ダンビュライト、重よりならキセキが馬場適性的には期待ができる馬となり、次いで良よりの馬のなかで☆をつけたヴィブロスは距離に不安があることから、内枠ならまだしも…といった見方でいます。

サトノクラウンの参戦にみる穿った勘繰り

ポイントのふたつ目は、こちら。

サトノクラウンの参戦です。

普通に考えれば、昨年のこのレースの勝ち馬ですし、前走ドバイシーマクラシックからも十分な間隔が空いていることから、ここに出てくること自体は何ら不思議のないことではあります。

しかし、今回に限っては参戦に際し、少し疑問に思うところがあります。

それが端的に現れているのが、鞍上のチョイスで、堀厩舎がこのレベルの馬を出走させるときは、まず十中八九外国人騎手を手配しますし、今は時期的にそれが難しいにせよ、連覇がかかる唯一の存在でありながら、それでもなお外国人に次ぐチョイスであるはずの戸崎騎手や川田騎手でないあたり、何かあると感じざるをえません。

それに、鞍上に選ばれたのが石橋騎手というのもまた妙と言えば妙で、GⅢくらいまでなら普通に堀厩舎の馬に乗っている騎手といえど、GⅠで、しかも関西圏のレースで石橋騎手、すなわち指示に従わせやすい騎手を乗せるというのは、何か作為的なものを勘繰りたくなるところです。

そして、その勘繰りというのが、今回の参戦がオーナーサイドからの要請で、厩舎は違えど同じ馬主のサトノダイヤモンドを勝たせるための出走ではないか?というものです。

理由としては、先ほど述べた石橋騎手のチョイスも当然のことながら、本来であれば「サトノダイヤモンドを勝たせる」ために用意したであろう同厩舎のサトノノブレス鳴尾記念でのパフォーマンスが一息だったこと、さらにサトノクラウンが他の馬に脚を使わせる戦法を得意としていること等々、実は穿ってみるとなかなかに穿った見方ができることが多く、レース本番においてはサトノクラウンが早仕掛けをしたあと、サトノダイヤモンドが差しきるという青写真を描いていても不思議ありません。

とはいえ、今日の午後に発表された枠順的にはサトノダイヤモンドがかなり内に入ってしまっており、青写真通りの決着にはサトノダイヤモンド自身の復調が絶対的に必要なことに変わりはないでしょう。

ということで、今日は宝塚記念に向けた予想ポイントをチェックしてまいりました。

次回はこれまたいつも通り、土曜日の夜にレースの展望と、私の予想を披露したいとおもいますので、どうぞよろしくお願い致します。

P.S.最後になってしまいましたが、先週のご報告

◎のルヴァンスレーヴが想像以上だったとはいえ、"オレの庭"を自称したユニコーンS、無事3連複を的中できました!

買い目は◎から印をつけた馬への1頭ながしだったので「まあ当たるだろ」というご意見もあるかと存じますが、☆のエングローサーがちゃんと穴をあけてくれたことで面目は保てたとしていただけますと幸いでございます。