hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_天皇賞・春(2018)】どこまでが残り、どこまでが届くか

今週は春の天皇賞をテーマに特別企画、ポイントチェック、そして今回の展望と3回にわたりお届けしてまいりましたが、今日はその最終回。

一昨日発表された枠順から展開を占い、私の推奨馬を紹介したいとおもいます。

では、早速はじめましょう。

◆静かな立ちあがりが濃厚

発表された枠順を見たところ、脚質とのギャップが大きい馬は8枠の3頭くらいで、あとは前の馬は内、後ろの馬は外と、全体的には比較的タイプとマッチした並びになったとおもいます。

なので、5番のヤマカツライデンがすんなりハナに立ち、番手にカレンミロティックとガンコ、この2頭を見る形でクリンチャー、その後ろは枠なりに収まりつつ、じわっと外からトウシンモンステラやトミケンスラーヴァが行ける範囲で前にとりつき、すんなり隊列は決まることでしょう。

そのため、昨年こそ外枠発走の勢いで飛ばしていったものの、今年は競りかける相手もいないことから、ヤマカツライデンがマイペースに落とすスローな展開が予想されます。

しかし、ヤマカツライデン自身、いくらメンバーが手薄といえども力的にはここでも明らかに格下であることから、捨て身の大逃げというパターンも頭に入れておくべきでしょう。

◆ガンコvsクリンチャー、2頭の仕掛けあいが勝負のカギか…

つづいて勝負どころとなる2周目の3コーナー付近へと話を移します。

ここで注目したいのがガンコとクリンチャー。

どちらが主導権を持って最後の直線をむかえるかで、馬券の対象となる馬の顔ぶれが変わってくるものとおもわれます。

これがどういうことかというと、両者とも先行してからの持続力で勝負するタイプであることは共通しているものの、スピード色が強いガンコと、よりスタミナに特化しているのがクリンチャーというわけで、細かくみれば活かしたい武器は異なっています。

つまり、ガンコが主導権を持つ場合は、持続力に加えて一瞬の加速力を活かしたく、ギリギリまで溜める形になりガンコの近くにいる馬での決着に。

対してクリンチャー主導の流れとなれば、早めから積極的に仕掛け、1頭、また1頭と近くにいる馬を削ぎおとすスタミナ戦にもつれこむため、結果として後方の馬にもチャンスがまわってくることとなり、どこまで後ろまでが勝負圏内に食い込むことができるか、そこの読みも大事になってきます。

では、どちらの展開が転ぶかの私なりの結論も踏まえ、以下、印でございます。

◎ 4枠8番 クリンチャー

特長についてはもう触れましたので、ここではガンコとの比較に触れたいとおもいます。

決め手となったのは枠順で、この馬自身がガンコを内に見ることができる位置にあり、他の先行馬も上手く使いながら、ガンコにフタをするように先手先手で仕掛けていけそうな並びになっているから。

鞍上が急遽のテン乗りとなることはウィークポイントになりますが、この乗りかわりは失うものがない"代打騎乗"的なものであり、大事にいき過ぎてこの馬には最もむかない瞬発力勝負に持ち込まれてしまう可能性は高くないとみています。

また、レコード決着の皐月賞でもきわどい4着にきているように、スピードへの対応力も一定あることから、対応力とレース経験でもガンコより上と判断し、今回はこの馬を本命に推したいとおもいます。

○ 5枠10番 サトノクロニクル

欲をいえばもう少し内が欲しいところでしたが、この馬のスムーズな加速性能はこの舞台にうってつけといえます。

こちらも瞬間的な脚と破壊力には欠けるものの、追ってからの長さは非凡で、ポジショニングが上手い人馬の組合せも魅力的であります。

ただし◎との比較では、斤量を含めた舞台経験と、枠順がやや外よりに入ってしまったのはマイナスで、この2つの点を理由に対抗までとしました。

☆ 1枠1番 ミッキーロケット

ポイントチェックでも触れましたが、本来であれば、ここでチェッスナットコートを紹介するつもりでした。

しかしながら、今日蛯名騎手が同じようなタイプの馬で青葉賞を勝ったからか、チェッスナットコートがかなり人気してしまっているため、ここではもう1頭の穴馬候補だったミッキーロケットを推したいとおもいます。

この舞台ではお世辞にも好相性とはいえませんが、終いの決め手はそこそこあるだけに、上手く溜めて脚を使えれば、ということで買い目には入れておく予定です。

あとはクリンチャーの早めの仕掛けにより、後ろの馬も絡む可能性があるということで、機動力を基準にシュヴァルグランアルバート(資金的に余力があればレインボーライン)の順で抑え。

それから、スタミナだってかなりありそうなガンコはタイプ的には買わないといけない馬。

加えて、人気してしまっただけで、評価に変わりはないチェッスナットコート。

このあたりまでで、基本的にはクリンチャーからの馬券と、念のため、3コーナーでの読みが逆になったとき用にガンコからの馬券も少しだけ持っておこうかなといったところです。

今年はどうしたって昨年の豪華メンバー、大レコード決着の反動もあり、やや寂しい感じがするのは仕方ないことですが、昨日旅立ったスペシャルウィークも逞しい後輩が出てきてくれることを草葉の陰から見守っているであろう伝統の淀の2マイル。

数々の名馬の足跡をたどる新しいスターホースの誕生を期待して、明日のレースを楽しみに待ちたいとおもいます。

それでは、今日は最後にGWの更新予定のお知らせです。

来週は水曜日のかしわ記念と週末のNHKマイルカップをテーマに以下の予定で週3回の更新をおこないます。

5/1 かしわ記念展望
5/3 NHKマイルポイントチェック
5/5 NHKマイル展望

連休中もなかなか忙しいスケジュールとなりそうですが、それだけ楽しみが多いということで、まずは明日の天皇賞!きっちり当てて連休中の馬券資金をゲットしましょう!