hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_フローラS(2018)】脚の使いどころと、横のポジショニング

先週の皐月賞、私としてはもうお手上げの決着でした。

先行馬が多く、差し向きになるという大方の予想のもと、それでも有力馬同士が牽制しあう展開も考え穴馬にはジェネラーレウーノを推していたわけですが、前の馬は馬券に絡んだとしても2頭まで。

馬券の対象となる3着までがすべて前の馬になるのはちょっと考えられず、配当的には昨年より小さかったものの、個人的には昨年よりも当てられない感は強い皐月賞でありました。

さて、今週は高松宮記念から4週つづいたGⅠも一旦お休みとなりますが、次のGⅠへ向けた重要な前哨戦が東西で行われます。

そのうち当ブログでは明日の東京メイン、オークストライアルのフローラステークスを取りあげてみたいと思います。

昨年、一昨年とオークスの連対馬を輩出しているように、例え桜花賞組の壁があつくとも近年ではコンスタントにオークスでの好走馬を出すこのレース。

今年も大物感漂うサトノワルキューレをはじめ楽しみながらも難解なメンバーが集まりました。

まずは予想ポイントの整理から進めていきましょう。

◆競走条件をおさらい

基本的なことですが、今日は何よりもここを予想の出発点とするところからはじめます。

舞台となる東京2000mは、そのコース形態と東京競馬場ならではの直線の長さという点から、ほかの競馬場の2000mとは一線を画す特殊なコースであること、また内外の有利不利が非常にはっきりしているということは皆さんもご存じのことと思います。

加えて、このレースにおいてはあと2つ抑えておきたいポイントがあり、一つは芝の生育が良い春の開幕週開催のレースであること、もう一つはコース設定がこの時期の3歳牝馬にとってはタフな条件で、そのタフさが最も求められる長い直線に備え十中八九スローな展開になるということです。

なので、如何に直線が長い東京競馬場といえど、開幕週の止まらない馬場と、多くの馬が脚を残して直線をむかえる展開となりやすいことから、直線だけの競馬で勝ってきたような大味の馬は、能力はあっても全幅の信頼をおくには少し危険だということを頭に入れておくべきでしょう。

◆どの位置で直線をむかえるか、どのくらい機敏に反応できるか

では実際にここからはレースの展開を占っていきます。

メンバーを見ると、見事に逃げ馬がおらず、並び的にもまずペースはスローとみて問題ないでしょう。

また、今日の馬場を見ていても4コーナー外をまわしてきた馬は勝ちきるところまでは届いていなかったため、馬群のなかでも器用に立ち回ることができ、瞬時に抜け出す瞬発力に優れた馬から馬券を組み立てたいところです。

というわけで、今回の印はこちら!

◎ 1枠1番 サラキア

キャリア2戦目ながら、前走チューリップ賞桜花賞上位組につぐ4着。

瞬発力の質はかなり高いため、スローな流れとなりほどほどの位置を取りきれれば枠も絶好と言えます。

何よりキャリアの浅さがどうでるかですが、経験のなさを補うだけのセンスありとみて、本命とします。

○1枠2番 オスカールビー

このレースと相性がいい君子蘭賞からの参戦。

ですが、そこでは5着に負けているように、力そのものはそこまで高くないと思われます。

しかし、今の馬場状態を考慮すれば残り目が完全にないとはいえず、スローペースと止まらない開幕週の馬場を活かすことができれば、この中に入っても好走する可能性はなくはないと判断しました。

☆ 3枠5番 ノーブルカリナン

フラワーカップでは序盤でつまずき思った競馬ができませんでしたが、前々走エルフィンステークスの内容はそこそこ評価でき、桜花賞でも善戦したレッドサクヤとの差はそこまでないとみています。

ただし前走でのことがありますので、後方に下がってしまうようなら、ノーチャンスとなるでしょう。

この他については、実力は既に証明されているサトノワルキューレ、オハナ、レッドベルローズに加え、少しでもいいポジションが取れればという視点からデュッセルドルフを抑えた7頭で馬券を検討したいと思います。

以上、今日はタイトルにもある通り、開幕週の特殊な馬場ということをまずは念頭に入れ、馬そのものの力よりも、よりロスなく運べて追い出しがしやいすいであろう馬を優先した予想としました。

この見方は、場所こそ違うものの、京都でも同じような馬場傾向にあることから、来週の天皇賞あたりまでは、予想の前にしっかりと頭に入れておくといいでしょう。

それでは、来週からは再びGⅠが再開!

GW前半のメインイベント、天皇賞・春を特別企画も含めた週3本立てで取りあげる予定ですので、どうぞ楽しみにしていただければと思います。