hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_皐月賞(2018)】連載企画~福永祐一ダービーへの道~第2回 試練の枠、それでも己を貫けるか

ダノンプレミアムの回避により、一転混戦ムードとなった今年の皐月賞

そして、そんなムードに拍車を掛けるように、先ほどから降りだした雨音を聞きながら、今日は第2回連載企画『福永祐一ダービーへの道』をお届けしてまいります。

◆拝啓、福永祐一

木曜日に発表された枠順、ワグネリアンが入った枠は1枠2番でしたね。

はっきり言って、「あちゃ~」という枠なのではないでしょうか。

初めてとなる多頭数、近くの外側には徹底先行型の馬がかたまっているなか、さらに"天敵"武豊騎手が外側のとなり…。

道悪も考えれば、ここからでもある程度の位置は取りたいと思うのが普通だと思います。

それでも、この後のダービーまでを見越せば、そんなお利口な競馬はしないでほしいと一ファンとしては思うところであります。

前走でも時計の掛かる馬場、不向きな展開ながらもきちんと2着は確保できていたわけですから、今さら下手な策は講じず、ワグネリアンワグネリアンにしかできない競馬を貫いてほしいと切に願っています。

仮に直線を後方で迎えたとしても、仮に差しきれなかったとしても、必ずや持っている末脚を発揮すればダービーへと繋がるはずです。

どうか、この皐月賞に関してはワグネリアンを信じ、着順はともかく、存分に力を引き出してくれることを信じております。

◆道悪だからみんな前に行きたい!でもだからこそ…

自分でもなぜお手紙にしたのかわかりません(笑)が、ここからはいつもの通りレースの展開を占っていきます。

まず今年のメンバーは"ゼッタイ逃げたい"馬が2頭、"先行するのは確実"な馬が3頭、計5頭の馬が強く前を主張しそうなことから、それなりに激しい序盤になると見込まれます。

また、道悪も考慮するなら、普段はじっくり構える馬も、テンのポジションを確保しにくることも想定されるため、最終的には外差し決着もなきにしもあらずといったところかと思います。

それでも、先ほど触れたワグネリアンもそうですが、終いの持続力には定評あるタイムフライヤーは最内、これまた末脚の威力はピカイチのステルヴィオは距離とスタミナのいる馬場状況で8枠15番と、有力な差し馬が枠順に恵まれておらず、やはりそこそこのポジションで器用に立ち回ることができ、かつ決め手もそれなりにある馬を推していくとが賢明なのではと考えています。

では、こんな観点から私の印はこちらとなります。

◎ 5枠9番 オウケンムーン

ポイントチェックでも本命候補としていましたが、やはりこの馬の前を捉える一生懸命な走りは、今回予想される混戦でこそ発揮されそうで、先行する馬をその近くで見ることができ、ある程度自由に立ち回れそうな並びになっていることもこの馬向きだと思います。

ただ懸念点があるとすればスタートで、先行馬に挟まれた並びとなっているため、そこで後手を踏んでしまうと少し苦しいかもしれません。

ですが、この馬自身もスタートは決して悪くないため、ここを凌げば前述の通り、最も有利な位置で競馬ができるとみて、この馬を本命としました。

○ 2枠3番 ジャンダルム

オウケンムーン同様、まずは枠順・並びが良く、決め手でまさるタイムフライヤーとワグネリアンを抑え込める位置関係にいることは何よりだと言えます。

ただ◎との比較では、道中、内で身動きが取れないことも考えられるため、そうなると決め手の甘さが露呈し、後方から差し込まれることも想定して、今回は対抗評価としています。

☆ 5枠10番 ジェネラーレウーノ

先ほど触れた5頭の先行馬のうちの1頭。

逃げ宣言のアイトーン、ケイティクレバー、この2頭とエポカドーロが激しい先手争いをして後続を離すような展開になれば、実は最もいいポジションで競馬ができる可能性があるのがこのジェネラーレウーノ。

縦長の隊列と道悪の効果で後方の馬が差し遅れるような形になれば、しれっと残ることも視野に入らないでもありません。

この他、紹介した3頭以外に触れておくと、末脚の持続力勝負になると無視できないワグネリアン、ステルヴィオ

荒削りでまだ上手に走れるかどうかも怪しいですが、道悪のスタミナ勝負なら持ってこいな感じがあるキタノコマンドール

あと最後に、前走はさっぱりでしたが、伝え聞く調教内容が良く、揉みこまれる不安もあまりないグレイルを抑えた7頭を馬券の対象として勝負したいと思います。

ということで、春のGⅠは一旦お休みとなる来週の更新は、土曜日の夜。

アーモンドアイの牙城を崩す伏兵は現れるのか?オークストライアル フローラステークスの展望をお届けします。

それでは、明日は先生たちと中山に乗り込んでまいりますので、その結果なんかも来週の更新でお知らせできればでございます。

明日も競馬、頑張っていきましょう!