hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_大阪杯(2018)】決め手よりも総合力

先週とはうって変わりオール晴れマークだった今週。各地で桜も満開となり、果たして来週の桜花賞までもつのか?そんなことが気になってきた春爛漫の陽気のなか、明日は大阪杯が行われます。

今日は水曜日のポイントチェックにつづき、レースの展望をお届けしてまいりましょう。

◆ちょっとゴチャつくかも?

まず金曜日に発表された枠順を見てみますと、おそらく単騎逃げになるヤマカツライデンが6枠12番でやや外めの枠となり、先行タイプのウインブライト、ダンビュライトもそれぞれ外枠に入りました。

対して、ミッキースワロー、ヤマカツエースシュヴァルグランといった放っておくとポジションを悪くする馬が内めの枠に入っており、内回りで1コーナーまでの距離が短いことを考えると、内の馬が意識的に出していった場合、テンのポジション争いが少し激しくなることが想定されます。

そのため、ここで名前をあげた馬に関しては、テンで無理が生じる可能性があることをおさえておきましょう。

◆遊ばせ過ぎると…

話を勝負どころへと移しましょう。

ハナは多少テンのゴチャつきがあるにせよ、ヤマカツライデンなのはまず間違いところかと思います。

そして、このヤマカツライデンはどう考えても実力的に馬券の対象にはなりづらく、一旦隊列が決まれば、なかなかペースが乱れない淡々とした淀みのないレースになるものと思われます。

そのため、今週からのBコース使用ということも相まって、大外一気みたいな大味な決まり手のレースにはならないものと予想され、2000mトータルで速く走れる総合力のある馬に優位な展開になるとみて、私の印はこちらです。

◎ 4枠8番 アルアイン

理由としては、「2000mをトータルで速く走れる馬」まさにそのものだからで、高速馬場での追走力、そこから一押しの持続力は現役でも屈指。

多少テンの争いに巻き込まれても、そのなかでポジションを取りきる根性もあり、内外両にらみしながら仕掛けのタイミングを図れる枠も絶好。

ここは、前回「真ん中からやや外なら」と言ったように、予定通りの本命とさせていただきました。

○ 1枠1番 ミッキースワロー

文字通り「アルアインの対抗」のとするなら、アルアインにないもの、そう瞬発力を持っている馬ということで、ミッキースワローを○としました。

枠が枠だけに、中団までにうまくおさまることができれば、という注文はつきますが、もし枠なりのいいポジションが取れれば、アルアインにとって最も脅威となるとみて二番手評価はこの馬としました。

☆ 7枠13番 ダンビュライト

ポイントチェックでも一言触れたメートルダールとどちらにするか迷いましたが、今日の馬場を見るかぎり追いこみ馬はキツイと判断し、穴にはこの馬を推したいと思います。

たしかに枠と脚質が合っておらず、苦しい立場かもしれませんが、実は並びはそこまで悪くなく、ヤマカツライデンを内に見ながらスムーズにポジションは取れそうなこと。

また、2000mのスピードに真っ向から付き合わされるより、多少ロスがあってもリカバリーしやすい外を回ったほうが持続力が活きる可能性がなくもなく、やや強引な理由かもですが、持ち前の粘り強さが発揮されなくもない状況ということで、穴に抑えておこうと思います。

この他、本来の自在性を取り戻せているのら絶好枠のサトノダイヤモンド、さすがにこのメンバー相手では前走のような"上から目線"の競馬は難しいでしょうが、アルアイン同様トータルのスピードに定評あるトリオンフ、2000mでもこの枠から流れに乗れたら、それこそ名馬の器と言っていいシュヴァルグラン

それから、枠が考えうる限り最悪の大外15番に入ってしまったものの、ポテンシャルの底が読めないスワーヴリチャードまで。

この7頭で勝負したいと思います。

今週は明日の大阪杯もさることながら、このあとドバイミーティングもあり、今夜から明日の午後まで存分に競馬を楽しめる週末。

明日の今ごろは反省会ではなく、祝勝会ができていればいいものです。

それでは、来週はいよいよクラシック開幕!

桜はどれくらい残っているのか?ラッキーライラックの一強で間違いないのか?

牝馬クラシック第一戦、桜花賞をテーマに、水曜日か木曜日の夜、ポイントチェックでお会いしましょう。