hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【重賞展望_高松宮記念(2018)】間違いなく今年最高難度!荒れても何ら不思議なし!!

今週は一週間と通して雨模様だった日本列島。

昨日の雨がまだ残っていた今日の中京競馬は、終日稍重での開催。

そのため、時計は少し掛かり気味でしたが、Bコース替わりということもあり、大外一気のような追い込みは効いておらず、前め内めの決着となっていました。

明日は馬場も良まで回復するでしょうから、時計は今日よりも出やすいロスのない競馬ができる馬有利とみて、高松宮記念の展望をしたいと思います。

◆激ムズい並び

金曜日の午前中、思わずスカイプしてしまい、そのままランチ座談会へとなだれ込んだ先生と私。

話題は発表された枠順についてがほとんどでした。

というのも、この枠順というのが何とも難解な並びとなっていて、本命にするつもりはなかったとはいえ、軸として信頼できそうなレッドファルクス、ポイントチェックで本命候補としたファインニードル、キングハートが、どれもタイプからは微妙な枠に入ってしまっており、ネロはじめ前進気勢の強い馬が外に比較的多く集まったことで、おそらく激戦は必須な状況となったからです。

そのため、スプリントGⅠらしく、前半のタイムはおそろしく速くなると思われ、Bコース替わりの前が止まらない馬場ということを考えると、ゴールまで一団何が勝ってもおかしくない展開になることが予想されます。

◆引だしの多さか、シンプルな割りきりか

このレースは、かなりの乱戦が見込まれ、そんななかにおいて、シンプルに自分の競馬に徹することができる馬か、もしくは混戦を俯瞰し、どの位置につけ、どんな競馬をするのか、その引出しの多い馬。

タイプ的にはこのどちらかが、最も勝利に近い馬だと考えています。

では、今日はこんな視点から、以下印です。

◎ 6枠11番 ダンスディレクター

追いこみのイメージが強い馬ですが、破格のレコード決着となった阪神カップや、2年前のシルクロードステークスなど、実は速い流れの中でも高い追走力を持っているダンスディレクター

気持ち外めな枠になり、先行勢が強烈なことから、さすがに好位を取れるイメージはありませんが、それなりに自由度がある枠であること、鞍上武豊騎手の引出しの数。

これらを鑑みると、レッドファルクスレッツゴードンキより先に動きだすことができ、止まらないとはいえ、かなりのハイペースで前だけで決まることはさすがにないとみて、この馬が馬群を突き抜けるのに一石を投じたいと思います。

○ 1枠1番 セイウンコウセイ

昨年夏の函館スプリント以来、行ききることに躊躇が見られた当馬、というかジョッキーでしたが、復帰した松田騎手に手が戻って以降、積極的に出していく戦法に戻したことで、この馬本来のスピードと持続力が戻ってきました。

枠順にしても、もう出していく以外の選択肢はないだけに、◎とは逆に馬を信じて出しきるのみ!

こうした大舞台で、徹しきれるスタイルがあるということを強みに馬群からヒョコっと顔を出してくれることに期待したいと思います。

☆ 2枠3番 ブリザード

激しい先行争いが濃厚ななか、スプリント王国香港で慣らしたスピードへの対応力はこのなかにおいてピカイチと言えるでしょう。

あとは馬場がきちんと回復さえしてくれれば、馬も2度目の来日とあり、環境的な適応も問題ないとみて、穴にはこの馬を推させていただきます。

この他、3頭以外で、まず触れておきたいのはファインニードル。

時計の下地も問題ないため、能力的にはここも勝ち負けに絡んでおかしくありませんが、前の争いにどう対処していくか、前で押しきるわけでも、後ろから差しきるわけでもないため、ハマれば強いのはわかっていますが、戦術的なシンプルさも、それでいて引出しの数もあまり多くないため、今回は▲的な存在。

またレッドファルクスレッツゴードンキの鮮烈追い込み系の馬に関しては、展開から出番はあってしかるべきですが、並び的には最後方付近から大外を回される可能性が高く、抑えは必須も△まで。

それから、セイウンコウセイ、ブリザードと同じく、行ききって恐い馬として、ネロまでの計7頭を馬券の対象として組みたてていこうといったところです。

以上、タイトルにも書きましたが、正直このレースの予想は今年ここまでのレースで最高級の難易度。

なので、当たったら儲けもん、レースを楽しむくらいの感覚で、あまり大ケガをしない程度の投資にとどめようと思っています。

では、来週は春のGⅠシリーズ第2弾、今年の古馬中長距離路線を占う大阪杯をテーマに、水曜日か木曜日のポイントチェック、土曜日の展望でお会いしましょう。

やっぱりGⅠは心踊りますね。