hanakota horse club

中央競馬で行われる日曜日の重賞レースの展望を中心に、競馬にまつわるお話をお届けします。

【はじめに】当ブログのコンテンツについて

皆さま、はじめまして。

この度、スポーツナビブログさんのサービス終了に伴い、こちらはてなブログさんへと引っ越して参りましたhanakota horse club でございます。

当ブログでは、中央競馬の重賞レース展望をはじめとし、競馬にまつわる様々なお話をさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

本格的な更新は来週末からとなりますが、今回はそれに先立ち、これからこのブログに公開させていただくコンテンツ(カテゴリー)について、簡単に紹介しておこうと思います。

◆1 重賞展望

当ブログのメインコンテンツとなります。

毎週日曜日に行われる中央競馬の重賞レースを一つピックアップ。

それを展望し、私が推奨するおすすめの馬を紹介します。

・選ぶレースは基本日曜日の重賞レースを一つ
・交流GⅠも対象
・更新は毎週土曜日夜予定(前日夜)
・おすすめは以下の印に沿って3頭紹介
◎ 勝つ、最低でも連は外さないと予想した馬
○ ◎を買うなら絶対に買わないといけない相手筆頭の馬
☆ ◎、○ほどの信頼はないが、一発を秘める穴馬

尚、編集方針として、競馬の楽しみは『予想をすること』にあると思っていますので、買い目や回収率の公開は致しません。

なので、紹介する馬についてはあくまでも「おすすめ」ということで、皆さまの予想のヒントにしていただければと存じます。

◆2 重賞ポイントチェック

主にGⅠレースの週に公開。

予想をする前の予習的なコンテンツで、メンバー構成、馬場状態、前哨戦分析など、その時々で重要と思われるポイントを掘り下げていきます。

◆3 特別企画

これも基本的にはGⅠレースの週に公開するコンテンツ。

ダービーや有馬記念といった'ここぞ'のGⅠの週や、何かしら然るべきトピックがあるタイミングで更新します。

※以下、こちらへ越してくる前に書いた特別企画の例

・名勝負列伝《有馬記念_2016》
 私の独断と偏見で選んだ有馬記念の名勝負集

・競馬場を知ろう《天皇賞・春_2017など》
 コースにのみ焦点を当てた予習コンテンツ

・注目馬徹底分析《JC_2017など》
 話題を注目馬1頭に絞った能力分析

・お話系《天皇賞・秋_2016など》
 読めば競馬が好きになるお話

この他にも新しい切り口が浮かんだら、随時拡張していく予定です。

以上、順序が逆な気もしますが、今日は第一回目の更新を前に、当ブログで取り扱うコンテンツ(カテゴリー)について、事前に紹介させていただきました。

来週末より本格的に稼働して参りますので、どうぞご贔屓にしていただけましたら幸いにございます。

それでは、その第一回目の更新は来週20日(土)の夜。

早くもGⅠの足音が聞こえてくる1回中京4日目のメイン、東海ステークスの展望からこちらでの更新をスタートしたいと思います。

どうぞ末長く見守っていただきますよう、よろしくお願い致します。